「ミスター・ロックマン」に関してよく頂くご質問をまとめてみました。
弊社製品を末永くをご利用いただければ幸いです。
≪ミスターロックマン「よくあるご質問」≫
Q1:「キーの複製」や「パーツ単体」の販売はしていますか?
マスターキー・スペアキーをなくしました。キー番号から「キーの複製」はできるのですか?また「パーツ単体」の購入は可能ですか?
A:「キーの複製」や「パーツ単体」の販売は行っておりません。
工場が中国にあるため製作と輸送に時間が掛かってしまい、新しく商品が買えるほどの費用となってしまうためアフターサービスとして成立しないこと。また防犯の観点から「キーの複製」と「パーツ販売」は行っておりません。 何卒ご了承ください。
Q2:施錠したままキーを紛失してしまったらどうするの?
A:業者を呼んで切断(破壊)することになります。
商品にはマスターキーを含め「3本」付帯しております。お客様御自身でスペアーキーの保管・管理をお願いいたします。
Q3:キーを使っても開錠できなくなってしまった!
A:下記の理由が考えられます。
症状:状態
・キーが奥まで差し込めない(途中までしか差し込めない)
・キーを差し込んだが、回すことができない、もしくは空まわりしている。
原因
①シリンダー(キーを差し込むところ)にゴミや砂利・小石などの異物が混入した
②シリンダー内で鍵穴がズレた。(対象キー:棒状・平型・ウェーブ・ディンプル)
対処方法
①エアーや潤滑スプレーなどを噴射し異物を取り出す。スプレーはパウダー式をお勧めいたします。
推奨商品はこちら「シュッとしてgoo」
②シリンダー(キーを差し込むところ)には「四角い穴の開いた円盤状の板」が複数枚重なっています。
一旦キーを入るところまで挿入した後、キーを左右に回しながら「穴を揃える」ようにして一番奥に入るまで押し込んでいきます。一番奥までキーが差し込むことができたら開錠できます。 詳しくはこちらをクリック
上記対処方法でも開錠できない場合は「Q2」と同様の業者による切断処置となります。
Q4:ロックの種類を教えてください。
A:弊社製ロックには5種類のジャンルがあります。
1:チェーンロック
太さ8mm・10mm・12mmの金属チェーンと南京錠を組み合わせたたロック。
長さも 1.2m 1.5m 1.8m 2m 2.4mと種類も豊富。「2台同時ロック」や「アースロック」にお勧めです。
商品名「ストロング8」「チェーンロック」など
2:ワイヤーロック
太さは4mm~。それぞれPVCで覆われいるので汚れを簡単に拭き取ることができます。
長さも40mmから3000㎜、用途に合わせて選択可能。外出先でも重宝します。
商品名「キャンディーズロック」「アレンジ錠’s」「スパイラルワイヤー」など。
ご注意:商品単体ではロック機能が無いものがあります。パッドロック(南京錠)などと併用してご使用ください。
3:リンクロック
20mm径の短い筒状のスチールを関節状に繋ぎ、その中をワイヤーを通し全体をPVCと布で覆ったロックです。比較的「柔軟かつ軽量」でいろんな施錠方法が可能です。
商品名「着せ替え錠’s」など
PVCとは…ポリ塩化ビニルまたはビニールのことです。
優れた耐薬品性、防水性、軽量化されたプラスチック材料の1つで、幅広く多くの商品などに用いられております。
4:ディスクロック
フロントまたはリアのディスクローターに噛ませる小型のロック。
外出先にでも携帯できるお手軽ロックです。
ディスクローターの形状・厚みに応じて大小2種類からお選び下さい。
ご注意:走行前の「外し忘れ」にご注意下さい。フロントフォーク・ブレーキキャリパー及びディスクローターの破損となります。
5:U字ロック
スクーターなどに携帯できる最もポピュラーな「Uの字」形状のロックです。
そして上記で紹介した異なった2種類のロックを、同一キーで施錠/開錠できるシリーズとして
「ドッキングロック」 「W(ダブ)ロク」などもございます。
弊社で発売する「盗難防止ロック」は盗難を100%防ぐものではありません。
また被害に対する補償も行っておりません。予めご了承ください。
一般的に「盗難抑止効果」のある対策として・・・
①できるだけ車体を露出させない。(車体カバーや物陰を利用した保管)
②「アースロック」や複数のロックを併用することで、ロックの解除や破壊行為に時間がかかる・・・と思わせるようにする。
上記のように、「簡単に盗られないような環境」をつくることなどが推奨されております。